ASMR 系 VTuber まとめ(1)

概要

YouTube のおすすめに上がる配信者が増えてきたので、 個人的に音・声が良いと感じた ASMR 配信者(主にVTuber)のリストをまとめる。 定期的に更新予定(最終更新:2023年7月)。

主に YouTube のおすすめから視聴範囲を広げている。 なので、過去数回しか ASMR をしていない人もリストに含まれる。 おすすめ・情報更新等あれば、以下の注意事項等を読んだ上でいただけましたら幸いです。

注意事項等

  • 対象(リスト掲載基準):
    • 女性 VTuber 系 ASMR 配信者が主な対象。
    • 一部アバターのない声優や、顔見せ無しの実写配信者を含む。例外は各紹介文を参照。
    • 顔見せ有りや女性向け配信者は視聴対象外。
    • メンバー配信や有料作品等は基本的には視聴対象外。
  • 個人的な嗜好:
    • シャンプー・タッピング・マッサージ・囁き系が好み。
    • 耳かき系の音は苦手で、入ってても飛ばして聴くことが多い。
    • シチュエーションボイス(シチュボ)のストーリーパートは、声や内容によるが飛ばすことが多い。
  • リスト分類について:
    • センシティブ系は「成人向け配信者」に。それ以外はほぼ全年齢向け。
      • センシティブ判定はサムネが過激とか耳舐めがあるとかが大体の基準。
    • 「ASMR 配信してなさそう」の基準は曖昧。一時公開停止とかメン限移行とかでそう見えてるだけかもしれない。
  • 表記について:
    • 日本語名の英語表記は姓・名の順。 (The English writing of Japanese names is in the order of family name and given name.)
      • 配信者自身で英語表記の表明があればそれに従い、そうでなければ基本的にはヘボン式に従う ("つ"が"tsu"じゃない方は大体仕様)。
    • 動画は個人的に気に入ったものを一つ挙げる方針。全員のすべての配信を聴けている訳では無いので注意。
      • 流し見(流し聴き?)や飛ばしたり寝落ちしたりで、動画全体をちゃんと視聴できてないものもそこそこ。
  • その他:
    • 「リスト化は止めてください」や「このコメントは酷い」等お叱りございましたらご教示ください。修正いたします。
    • 「この人のここが良い」や「こういう特徴がある」等の情報提供コメントは歓迎します。
    • 「この一覧で見たのに最近 ASMR してないじゃん」とか 「一覧から飛んで聴いてみたけどイマイチ」とかコメントするのは控えていただけると幸いです。 私に言うならまだしも(無いと思うけど)配信者の方々に直接不満を言いにいくとかは絶対止めてください。

やりたいことリスト

  • [x] よく聴く配信者のだけでも個人的な一言感想等を追記したい。
  • [ ] 自動で動画数とかデビュー日とか取ってくるスクリプトが書けたら情報を追加したい。
  • [ ] 動画をもうちょっとコンパクトに表示したい。

よく聴く配信者の方々

以下、リスト。 個人的なおすすめ順で表記。

ポラリス流星群: 村瀬 巴、エルゼ・フォン・エーデルシュタイン (Murase Tomoe, Else Von Edelstein)

  • ASMR のアレクサンドリア図書館。ほぼ ASMR 動画のみで 2,000 を超える動画・ライブがある。(@2023年7月現在)
  • 音の種類別、声の有無別で長時間(1~2時間)の動画を数多く上げている。
  • 同じく長時間(3~5時間)のライブを二人体制で定期的に行っている。
    • リクエスト有無、コメント読み上げ有無も配信によって変えて、幅広い好みの視聴者向けに活動している。
  • 村瀬巴: 大人っぽくて凛々しい、落ち着く声で話すお姉さん。
  • エルゼ: 幼女のようなかわいい声で癒やされる話し方をする吸血鬼。
    • \なんと!/ \なのです!/
  • www.youtube.com

乙葉 ちはね (Otoha Chihane)

  • 高音質の肩たたき・シャンプー音声が多く、個人的な好みにマッチ。
  • 安心できる雑談をし続けているイメージがある。作業中に聴きやすい(眠れるかは場合による)。
  • 嫉妬深いのでこんな記事を書いてると狩られそう。
  • 最近 3D モデルができた(おめでとうございます)。(@2023年7月現在)
  • www.youtube.com

イル・フローラ (Ilu Fluor)

  • 癒やしと眠りに極振りした ASMR 配信。
  • 喋りはほぼ無く、大人しめ、静かめの音で睡眠導入に適している。
  • www.youtube.com

周防パトラ (Suou Patra)

  • ASMR 配信者といえばこの人、と言わんばかりの著名人。
  • 高音質へのこだわり、飽くなき探求心、機材や環境への投資額は他の追随を許さないと専らの噂。
  • 特定の音を長時間、というよりは、複数の音を手を変え品を変え出していくタイプ。定番を抑えつつ、バリエーション豊富。
  • 最近ななしいんくを抜けて個人勢になった。(@2023年7月現在)
  • 配信音質だと見劣り(聴き劣り?)するかもしれないが、 Dlsite で販売中の作品が最高なので買おう。
  • www.youtube.com

森中 花咲 (Morinaka Kazaki)/にじさんじ

  • 個人的に声が好みで、音質も良い。加えて、声の出し方や、思い遣りを感じる言葉選びが良くて癒やされる。
  • www.youtube.com

おゆちゃん (Oyuchan)

  • 高音質のタッピングや囁きが多めで、個人的な好みにマッチ。
  • 比較的喋るが、落ち着く音や囁きで、睡眠導入向け。
  • www.youtube.com

小野町 春香 (Onomachi Haruka)/にじさんじ

  • 小野町旅館の若女将。落ち着く声、安心して聞ける高音質。
  • www.youtube.com

琥珀 ねね (Kohku Nene)

  • 安定したクオリティの癒し系配信をされるイメージ。
  • www.youtube.com

紗彩木 ひそり (Sasayaki Hisori)

  • 高音質なシャンプー配信をしてくださる貴重な配信者の一人。他の音も良い。
  • www.youtube.com

桜音 のん (Sakurane Non)

ちゆき (Chiyuki)

物述 有栖 (Mononobe Alice)/にじさんじ

  • 配信がレアなものの、音質は高く、特徴的なかわいい声の配信者。眠れる、というよりは癒し系。
  • www.youtube.com

Millie Parfait (ミリー・パフェ)/にじさんじEN

  • 英語圏 VTuber。日本勢がやらないような個性的な音が聴ける。ほぼ喋らない(喋られても聞き取れないが…)。
  • www.youtube.com

雪城 眞尋 (Yukishiro Mahiro)/にじさんじ

  • 個人的に声や囁き方が一番好み。新しい ASMR を最近見てないが、メンバーシップで活動を続けているらしい(?)。
  • www.youtube.com

飛鳥 ひな (Asuka Hina)/にじさんじ

  • 最高峰の音質。音が小さめなこともあるのでアンプがあると良い。こちらもメンバーシップで活動を続けているらしい(?)。
  • www.youtube.com

はとむぎ (Hatomugi)

  • 手元実写系の配信者 (VTuber ではない)。安心して聴ける音・クオリティの配信をされる。
  • 寡聞にして、 ASMR メインの配信者としては最初期から活動されている (2015年~)。
    • 参考: ポラリス流星群や周防パトラでも活動は2018年頃~。
  • www.youtube.com